本田商店

2020/10/27 09:48

みなさん、おはようございます。


信港商店です。

朝晩、めっきり冷え込んできましたね。浜田の早朝の海は、とても美しいです。



さて、浜田では、よく耳にする「どんちっち」ってなんだろう?と思われる方は多いのではないでしょうか。

今日は、その「どんちっち」について、お話してみます。

そもそも、この「どんちっち」とは、浜田が誇る水産ブランドとして命名されたものなんです。

どんちっちとは、神楽の囃子を表現する幼児言葉で、

それが転じて石見(いわみ)神楽全体を意味するようになりました。

「どんちっちアジ」「どんちっちノドグロ」「どんちっちカレイ」の三魚が

山陰・浜田を代表する「どんちっち」として大活躍をしています。



以前、テレビ番組の「月曜から夜更かし」でもマツコ・デラックスさんが、どんちっちアジを食べて、

絶賛をしておられましたね。

のどぐろは、プロテニスプレーヤーの錦織圭選手が、食べたい!と言った瞬間、バズりましたね。

信港商店でも、美味しいお魚を毎日、鮮度の高い状態で、加工をしています。

そんな、とびきり美味しい魚をお求めなら、こちら ↓
****************************

素材の良さを最大限に美味しいをより旨く。
浜田港に揚げられた海の幸をお手元に。
****************************